新年、あけましておめでとうございます。2012年です。去年の年賀テキストを見て、2011年と書くべきところが2010年だったことに気づいた私です。今年も、皆々様、どうぞよろしくお願いいたします。

 去年の年賀テキストでは「楽しいことを目標とする」というようなことを書いていたかと思います。結論から言いますと、この目標をあまり達成することができませんでした。なんだかわかりませんが、途中から「レベルを上げないといけない」とか、「他の人はあんなに上手いのに」とかいう気持ちばかりが強くなり、結局何も出来ず空回りするというパターンが多かったように思われます。曲1つ、ノベル1つ取っても、自分より上手い人のことが羨ましくて仕方なく、かと言ってそこまでのレベルまで自分を上げることも出来ずという良くない状況に陥っていました。
 じゃあ努力すればいいじゃない! という話なんですが、何をどう努力すればそのレベルまで行けるかというのもわからない。経験値を稼いでレベルアップという単純な話ならばいいんですが、実際に技術をあげようとするならば、レベルの低いところをいくら反復練習しても仕方が無いわけです。かといって、無理やりレベルの高い人の真似をしても上手く行かず、嫌になることも多くなりました。
 友人はこれを「キリキリバッタだけ倒してレベルを20ぐらいまであげようとしている」と比喩しました。なるほど、今の状況を表すには、非常に良い言葉だと思います。一番経験値の少ない敵だけ倒していても、レベルが上がるはずもない。かといって、いきなり中ボスとかボスクラスの敵も倒せない。段階を踏んでレベル上げをするためには、どんなルートを通ればいいのかがわからないのだから、当然と言えるかも知れません。要するに、どの技術とどの技術が段階的につながっているかわからないから、ステップアッププランを立てることが出来ないんですね。闇雲にやって得るものもあるでしょうが、あまりスマートではないと思われます。
 というわけで今年は「ステップアッププランの建て方を上手くする」という目標で行こうと思います。レベル上げに際して無駄がなくなれば、その分早くレベルアップ出来るはずです。ただこれは、少ない量で多くの経験値を得ようという話ではありません。ちゃんとしたレベル上げをするならば必然的に量は多くなるでしょうし、横着をして良い仕事が出来るとも思えないからです。
 こんなところで、今年もよろしくお願いします。

 (記載日:2012/1/4)


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