不死身刑


「被告は不死身刑80年に処す」
 無機質な裁判官の声が、被告の男の耳に入った。
 男は自分のことを弁護しようとしたが、声がでなかった。あらかじめ飲まされた、声が出なくなる薬のせいだ。
 今日、彼は審判を下される日だった。一生来なければいいと思っていた日。時間は感情を持たず、全ての人間に公平な方向を与える。彼も例外ではなく、嫌だと思っていた日は、あっという間に目の前にやってきた。
 彼は殺人者だった。今までに殺した人数は8人。どんなに腕のいい弁護士でも、日の光と自由を彼に与えることは、できなかった。
 これで最高裁判所から刑が下された。これ以上、どこにも話を持ち込むことはできない。逃げ場所を失った彼には、不自由な生活が待っている。
 彼に下されたのは死刑よりも重い刑、不死身刑だった。
 不死身刑。体を不死身にし、長い生を与えることで、現世のあらゆることからも逃げることを許さなくする刑だ。
 受刑者は、時代の移り変わりにもついていけず、外の情報を少ししか知ることもできず、死を望んでも手に入らず、気が狂うような苦しみを受けることとなる。
 80年間、なにがあっても死ぬことができない。病気になっても、銃で撃たれても死なず、苦痛だけが体を駆けめぐる。
 死なないことはいいことだ、とは誰が言い始めたことなのだろうか。不死身、不老不死、そう言った類の幻想は、すべて22世紀前半にうち砕かれていた。
 今や世界は、高度な技術で進歩を遂げていた。技術が発達し、20世紀の夢は22世紀の常識になった。
 アンドロイドが街を徘徊し、地上2000メートル級のビルが建ち並び、地球から宇宙ステーションを経由して火星に出稼ぎに行くものまで出ている。
 そんな中、不死身刑という刑が、2180年に施行された。これは死刑を超える刑として、人々を震え上がらせたのだ。不死身がもたらす苦痛と恐怖は、想像を絶するものだった。不死身刑を言い渡された人間は、飼い殺しになりながら、生きた化石になってしまうのだ…
 被告の男は、もう一度声を出そうとして、あきらめた。彼はガードマンに腕を持ち上げられ、裁判所から外に出た。


 はじめの10年、彼は必死に死のうと試みた。世界に自分という存在をおいておきたくなかった。
 しかし、それは全て徒労に終わった。苦痛だけしか残るものはなかった。
 彼はそのうち、死が怖いとは思わなくなった。死さえ体を楽にしてくれる薬だと思ってきたのだ。
 食べ物や飲み物を胃に入れないでも、彼は生きていた。しかし、空腹感やのどの渇きは、強くなりながら彼を包んでいった。
 彼は考えていた。このままではゾンビのようなものだ、と。
 彼は、自分自身がゾンビになるとは、思っていなかった。ゾンビはホラー映画の中にしか存在しないと思っていた。しかし、それは間違いだったのだ。
 それから数年経ったが、彼はまだ正常な精神を保っていた。あと60年の後に訪れる死を欲して、彼は自ずと生きていた。
 死ぬためにいきる。まるでおかしな話だが、彼はそう感じていた。


 彼が監獄に入ってから40年の年月が流れた。それは恐ろしいほど長かった。時間はまるでゴムのように伸び、彼はそのゴムをたどりながら、80年という距離を上っているのだ。
 そのころ、世間は戦争一色だった。監獄の中にももちろん、軍国主義は入り込んでいた。
 彼はわざと反抗した。怒りに狂った執行官が、自分を殺してくれるかと期待したからだ。
 しかし、殴られて蹴られることはあっても、不死身を解かれることはなかった。苦痛は彼に残るばかりだった。
 彼は独房の中で嘆いていた。死にたい、死にたい、そればかりを呪文のように繰り返す。
 生は彼にとって嫌なモノではなかったはずだ。しかし、死を手に入れられないとなると、まるで子供のようにそれを望んだ。
 そんな折りだった。彼は周りの人間が逃げるのを見たのだ。彼らは一心に逃げていた。
「核ミサイルが来るぞ!」
 看守のその言葉で、彼は今なにがおころうとしているのかわかったのだ。
 彼は看守に助けを乞うた。しかし、看守は自分のことだけでいっぱいだった。人々は逃げだし、逃げられる罪人は逃げていた。
 数分の間の後、恐ろしい音が聞こえたかと思うと、辺り一面は真っ白になり、彼の世界は崩壊した。
 しかし、彼は死ぬことができなかった。
 苦痛だけが体を支配する。脳は考えることを停止する。彼の世界は痛みしか認識しない。
 目がおかしい。耳が聞こえない。体の感覚は死んでいるのに、死ぬことができない…
 彼はゆっくりと目を閉じた。いや、目を閉じたつもりだったが、瞼は焼けていた。彼はゆっくりと、世界を自分の意志で終わろうとした。終われない世界を…


「〜…どうだい?俺の作ったシミュレーターは」
 彼はゆっくりと目をあけた。白い天井と、男の顔が見える。
 だんだん彼は記憶を取り戻していった。ここは会社の実験室で、今見ている男は彼の同僚だ。
「〜、俺はこれを警察に売り込もうと思っているんだ。不死身刑のことをよく知らないで、彼らに無用な苦痛を与える看守や、警察官が増えすぎていると思うからな」
 同僚は自信たっぷりに、機械の電源を切る。
 電源を切ったとたん、彼は頭の中が、さらにはっきりしていくのを感じた。
 目が見えないのも耳が聞こえないのも、いつの間にか治っている。
「不死身刑シミュレーター、定価5000ドルでどうだろう、きっと警察はこれを警察学校におくに違いない!」
 ガッツポーズをしてみせる同僚は、やはりこの機械を売り込むつもりだ。
「これは俺の苦労の結晶なんだよ」
 同僚は機械をぽんと叩くと、笑いながら言う。
 そんな同僚を見ながら、彼は最後にこういった。
「これはきっと売れるよ、なにせ、無期不死身刑受刑者の俺の人生がモデルだからな」


 終

Novelへ戻る